食・暮らしの豆知識/レシピ

8

ウイルスに負けない「梅干し」のひみつ

やっかいな梅雨の時期到来。心身ともに疲れが溜まります。
今はアルコール消毒など、これまで以上に衛生面に気を遣っていると思いますが、実はこれからの季節はさまざまな細菌やウイルスに特に注意が必要なのです。

そこで今回は、疲労回復効果と抗菌・抗ウイルス効果が期待される、日本が誇る伝統食品「梅干し」を紹介したいと思います。

初夏の長雨は、なぜ「梅の雨」という?

そもそも、なぜこの初夏の長雨の季節を「

もっとみる

おこもり美容に「寝かせ玄米」を。身体と心が喜ぶヘルシーフード

ジワる、ニッポンの玄米!

家にいる時間が増えたら「身体にいい食生活を送ろう!」と考える人も多いはず。健康志向が高まる人にインスピレーションを与えてくれそうなのが、ホールフードを中心としたクリーンな食生活です。

ホールフードとは、いわゆる食べ物をまるごと食べる全体食のことで精製加工されていない食品のことを指しています。

日本のホールフードと言えば、もちろん玄米です。
玄米とはイネの実から、もみ

もっとみる

おうちでレストラン気分。子どもに大人気の「お子様ランチ」

「お子様ランチ」。
レストランに入ると必ずお子様ランチにまず目が行く子どもたち。お子様ランチって子どもの好きなものばかりが集まった夢のようなプレートですもんね。そんなメニューだからこそバクバクしっかり食べてくれるのでしょう。

それならお家でもお子様ランチを作ってみませんか!

今回のメインおかずはみんな大好きハンバーグ。
お肉は挽肉を使うので食べやすく、小さなお子さんから少し大きいお兄ちゃんお姉

もっとみる