食・暮らしの豆知識/レシピ

64

サステナブルを目指す時代。今注目の「米オーナー制度」

農作物に対して、消費者が予め予約注文を入れておき、収穫後に受け取ることができるオーナー制度。お米のオーナー制度は、田植えや稲刈りなどの農業体験もできる特典があります。
「農業体験ができる」「エシカルな暮らしが叶う」とかで、じわじわと人気を集めているそうです。

そこで今回は、生産者と消費者をリアルに繋ぐ、お米のオーナー制度をご紹介します。

美味しく食べて体験して、産地を応援!
「SDGs」や「サ

もっとみる
\大当たり/1/10の大当たり引きました!

夏越(なごし)ごはんって、どんな食べ物?

「夏越ごはん」という言葉。
初めて聞いた方は多いのではないでしょうか。

夏越ごはんとは、雑穀ごはんの上に緑や赤の旬の野菜のかき揚げをのせ、おろしだれをかけた丼のことです。
2015年より新しい記念日として加えられた「夏越ごはんの日」に食べられています。今回はその夏越ごはんの由来や、魅力についてご紹介します。

毎年6月30日は「夏越ごはんの日」夏越ごはんの日は、古来より全国の神社で行なわれてきた

もっとみる
楽しんでいただけたようで嬉しいです!

[米粉cooking]小麦粉・卵・乳・大豆不使用! おつまみにもなるスパイシークッキー

「おやつ」と聞くと、どんなイメージが浮かんできますか?

おやつの時間を想像すると、何となくムフフとほくそ笑みませんか。
それはきっと「おやつ」においしくて楽しい、幸せなイメージをお持ちだからだと思います。

「おやつ」はどんなもの?「おやつ」は「お菓子」だよ。
子どもたちからはそんな声が聞こえてきそうです。
「おやつ」は「御八つ」と書き、江戸時代に使われていた「八つ時(やつどき)」(現在の午後2

もっとみる
よーし!またいい記事書くぞー!

魅力いっぱいの「米ぬか」を暮らしに取り入れよう

あちこちで売られている「ぬか漬け」。
一度は食べたことのある方が多いと思いますが、ぬか漬けに使われている「米ぬか」をご覧になったことはありますか?

普段はほとんど見かけませんが、実はお掃除からお料理まで使える優れもの。今回は、そんな「米ぬか」の魅力と活用法をご紹介します。

米ぬかって何?
米ぬかは、玄米の表面を削る「精米」の際に生じる、薄茶色の粉のことをいいます。
米ぬかは、白米を食べることが

もっとみる
感謝!これからもお米の魅力伝えます。