マガジンのカバー画像

食・暮らしの豆知識/レシピ

101
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

【 薬膳ごはん 】八宝粥

日本人は古来よりお米を主食としてきました。薬膳の考え方でも、お米を中心とした穀類は「気」を補うものとして、要(かなめ)となっています。

こちらでは、漢方・薬膳の観点から、季節ごとに起こりがちなトラブルやその対応をふまえて、おすすめの食材を取り入れた「薬膳ごはん」をご紹介したいと思います。

手に入りやすい材料で気軽に作れるレシピを中心としていますので、ぜひ、日々の食卓に取り入れていただけたらと思

もっとみる
スキうれしいです!

金曜日はカレーの日!神奈川県の郷土料理「よこすか海軍カレー」

日本人の誰もが好きな国民食と言えば、カレー!
欧風カレーやインドカレーなど様々な種類があり、家庭でも外食でも、またレトルトでも確実に支持を集めつつありますね。

その中でも、より土着で伝統的なカレーが「よこすか海軍カレー」です。

もともとは、明治時代の初めに日本海軍が健康管理のために食べていたのだとか……?

イギリス海軍に習った「よこすか海軍カレー」明治時代の初めに創設された日本海軍の軍人は、

もっとみる
スキありがとうございます\(^o^)/

ごはんが進む「餃子」のルーツ

食の話題で、毎年のように賑わうテーマの一つといえば
「餃子消費量日本一はどこか」。

餃子の街として全国に名を馳せるのは栃木県宇都宮市と静岡県浜松市。
総務省が発表する家計調査で、一世帯あたりの餃子購入額において、毎年のようにトップが入れ替わる激戦を繰り広げる二強です。

2020年の年次データでは、浜松市が2年ぶりに首位奪還と話題になりましたが、2020年の上半期時点でトップだったのは、なんと伏

もっとみる
お米パワーおくります!