食・暮らしの豆知識/レシピ

58

玄米でカオマンガイ風ご飯を作ってみた

アジア料理レストランでもすっかりおなじみのタイ料理。
実は日本とタイには、お米文化という共通点があります。鶏のうま味をたっぷりと吸った人気の「カオマンガイ」も、玄米ならヘルシーに作れるかも?

今回は、タイ料理のカオマンガイを「金のいぶき」で作ってみました。

「金のいぶき」の詳細はこちら
米匠庵楽天市場店/金のいぶき 販売ページ

はじける食感! タイ米と玄米って似てる?

タイはお米を主食にし

もっとみる
感謝!これからもお米の魅力伝えます。

玄米のパラパラ感を生かす! チャーハンレシピ

「玄米特有の食感を生かした料理といえば?」
そんなお題から思い浮かんだのは……断然チャーハン!

玄米は炊いても白米のようにベタつかないので、炒めるとパラっと仕上がり、誰でも簡単においしいチャーハンが作れます。
今回は玄米ご飯と冷蔵庫にある食材で、チャーハンを作ってみました。

玄米ならテクニック要らずでパラパラに

具材を混ぜて炒めるだけのチャーハンですが、米粒がくっついてベチャベチャになったり

もっとみる
またぜひ読みにきてください!

【保存版】しっかり味が染み込んだ「おでん」がメインの献立レシピ

「おでん」。少し寒くなってくると温かいおでんが食卓に上がり始めるのではないでしょうか。

皆さんはおでんを「主食」として食べていますか?

私はおでんは「おかず」だと思っています。
野菜や練り物、魚介や肉などいろいろな食感の多種のおかずが1つの鍋に入っている贅沢なおかずです。

おでんを献立にする際、よく「他のおかずやご飯はどんなものにしますか?」と聞かれます。
そんな時は、おでんは煮込み料理の1

もっとみる
お米パワーおくります!

Discover LIFEが厳選! 作ってみたくなる米粉レシピ集

先日、米粉の魅力をお伝えする記事「米粉の基礎知識」を公開しました。
読んでいただけましたでしょうか?

▼ パン・お団子・生春巻き・揚げ物。グルテンフリーで美味しい「米粉」の基礎知識
https://discoverlife.info/n/n69338eca4261

米粉には小麦アレルギーの方だけでなく、誰でも毎日使いたくなる魅力がたくさん!

今回は、noteのみなさまが発信されたとっても美

もっとみる
よーし!またいい記事書くぞー!

小麦粉も卵も使わない「米粉ニンジンケーキ」

グルテンフリーが魅力の米粉を使ったスイーツ。
主に小麦アレルギー対策として人気を集めていますが、米粉スイーツの魅力はそれだけではありません。

米粉には、米粉ならではの美味しさがあります。
独特の味わいと食感は、他に代用がきかない魅力があります。

たくさんの人に米粉スイーツの美味しさをぜひ体験してもらいたい! というわけで、小麦粉も卵も使わない、米粉を使ったあっさりヘルシーな大人スイーツ「ニンジ

もっとみる
感謝!これからもお米の魅力伝えます。