食・暮らしの豆知識/レシピ

68
+5

米ぬかスイーツ! 3ステップでできる美容効果・眼精疲労効果抜群の「米ぬかブリスボール」

みなさんは「玄米」を食べますか?

玄米に含まれる栄養素はとても豊富で、完全栄養食とも言われています。
そしてその栄養のほとんどは 糠(ぬか) 部分に含まれているんです。

ぬかを取り除いていない玄米が持つ不溶性食物繊維は、腸のお掃除をしてくれ便秘解消! ぽっこりお腹とサヨウナラできますよ。
腸内環境が改善することで、体の最大の臓器であるお肌も綺麗になりますし、免疫力もアップします。

米へんに白

もっとみる
(ガッツポーズ)ありがとうございます!

食生活とアトピー。カラダは食べたものでできている

現代日本人はライフスタイルの変化から、食生活が乱れ、過食による栄養過剰、偏食による栄養失調、生活習慣病など様々な不調が出てきています。

「皮膚は内臓の鏡」と言われるように、アトピーは皮膚表面だけの問題ではなく、カラダの内面の弱りや乱れなどに原因があると考えられています。
そういったことから、アトピーの改善には、食生活の改善が大切なのです。口にしたものだけが私たちのカラダを作っているのですから。

もっとみる
いや〜お米ってほんとにいいもんですね……。

「こめ油」ってどんな油?

皆さん「こめ油」をご存じですか?
初めて聞いた方も多いかもしれません。
こめ油とは、その名の通りお米が原料の油。

栄養価が高くて色んな料理に使いやすいなど、さまざまな特徴があるのでご紹介します。

「こめ油」はどうやってつくられるの?
「こめ油」は、玄米を精米した時に発生する“米ぬか”から抽出された油です。
国産米が原料なので、完全なメイドインジャパンの商品。
「米ぬか油」や「玄米油」と呼ばれる

もっとみる
スキありがとうございます\(^o^)/